ちぴさん日記

♡♡♡両足をなくした白文鳥のおんなのこ、ちぴさんの毎日

« 10.201712345678910111213141516171819202122232425262728293031»

2009.06.14(Sun) 【ちぴさんの今日

水浴び

20090614130108
みなさんのアドバイスを参考に

ちぴさん水浴び大さくせん!



浅めのお皿にハンカチをしいて

広いスペースに設置して準備オッケイ!

ちぴさん!

水浴びだよ(^∀^)!

ぱしゃぱしゃ遊ぶんだよ!

とちぴさんを連れてきました


(・Θ・)



(・Θ・)




ぱたた~!

得意のフライトで別荘にいちもくさんに逃げ帰るちぴさん!

(´^`)

ちぴさんおいで~と呼び寄せて

何度チャレンジしても

ぱたた~



う~ん…

ちぴさんなかなか手強いです(><)



もっといろいろ工夫して

ちぴさんが楽しく水浴びしてくれるようにしたいとおもいます
スポンサーサイト

COMMENT

試みてくださったんですね♪

ちぴさん お気に召してくれませんでしたかー。
文鳥さんは“いつもと違うもの”に敏感ですもんねー。

前に写真アップされていた、小判型の水浴び容器にはちゃぽんと入ってぱちゃぱちゃします?
それでしたら小判型のに敷いてみるのはどうでしょう。
これまでと変化があまりないように(見せかける為・汗)、周りにはかからないように底の部分だけに、その上白いのを敷いてみたら、ちぴさん不信感を抱かずに入ってくれないかなぁ。

滑り防止&あたりも柔らかくなるから、ちぴさんのあんよにも優しいお風呂だと思ったのです♪
でも一番は、ちぴさんが気持ち良く浴びてくれれば何でもOKですよね!!

お皿の下に敷いたタオルがとっても気になりました♪
何のメッセージだろぉ(*゜∇゜)

はじめまして、こんばんわ。
今年中一になったばかりのものです。
ちぴさん、足がないのですね。
でも私は、かわいそうとは思いません。
むしろ、がんばれ!という、応援の言葉を贈ります。
なぜなら、私が飼っていたぶんさんも同じだったらです。
今はもう、いませんけど・・・でも、新しい家族を迎えたので、
新たな一歩を踏み出しました。
ですから、ちぴさん、諦めずに、せいいっぱい生きてくださいね。

では、これからもおじゃますることが
あると思いますが、宜しくお願いします。
あと、この記事には、あまり関係していないと考えて下さいね。
それでは。

Re: 試みてくださったんですね♪

怪我をするまえにこの小判型のをつかっていたので、
遊ぶのはこの容器!という意識があるみたいなんです

一時期はちがうお皿でさせていたのですが、どうしても自分からは入ろうとしなくて
入るというより、誤って落ちちゃった、と言ったほうが正しい感じの水あび?で・・・汗

やはり、あんよがなくなってしまって以来
しばらく水浴び禁止していたので、その間に水浴びを忘れてしまったのか
興味がなくなってしまったのか、こわくなってしまったのか
全然しようとしなくなってしまって・・・

難しいです

でも、小判型の容器が一番警戒せずに近づいてきてくれるので
今度は小判型に布をしいて試みてみます!!

アドバイス本当に参考になります!
ありがとうございます^^


タオルはインハイのものなので・・
きっとスポ根!な内容です 笑

Re: タイトルなし

はじめまして^^

そうだったんですか・・・
あんよがない文鳥さんはちぴさんだけではないのですね
そのことを知れただけでも心強いです

温かい励ましの言葉、ありがとうございます!
あっちゃんさんも、ぶんさんとの思い出を胸に、新しい子との生活を思いっきり楽しんでくださいね^^
私もちぴさんを全力で幸せにします!!




ちなみに・・・私の弟と同い年です!

そういえば、

4歳になる我が家の文鳥が、小さい時に水浴びができず苦労したということを、旦那の実家先できいたことがあります。

そのときは、根気よく、
「水浴び楽しいよ~」という感じで
器の中の水を指でぴちゃぴちゃさせたり、
怖くないよ。一緒に遊ぼう♪
という感じで興味をもたせ、段々慣れさせていったということでした。

12日のちぴさんの水浴び写真をみると、
興味はもってきてくれているみたいなので、あとは慣れかと思います。

それと、文鳥の水浴びは基本的に、
1.口でツンツン(コレ大丈夫かしら?)
2.足をチョポン(冷たくないかしら)
3.水浴び開始(ワーイ♪)

になるので、2.ができづらいちびちゃんは、いきなり水へジャンプはもしかしたら怖いのかもしれません。
容器に敷物をしいて、滑りにくくするのはとても良いアイデアだと思うので、あとは
ねーちゃんさんが一緒に楽しい、楽しいしてくれると、もうちょっとの勇気でちぴさん入ってくれるかも。

一度怖い思いをすると嫌がるようになると思うので、根気よくチャレンジしてみてください^^

Re: そういえば、

なるほど!
私の指でお手本?を示してあげればいいんですね!
やってみます^^

興味はあるみたいなので、あと一歩勇気をだしてくれれば・・・!

気長にちぴさんのペースで楽しく遊んでくれるように
あきらめずにトライしようとおもいます!

またアドバイスよろしくおねがいします!

COMMENT FORM


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

http://chipi0426.blog94.fc2.com/tb.php/261-305f3ca4

プロフィール

ゆうか

Author:ゆうか
ちぴさん
白文鳥の女の子
2008.01.26 生まれ
2008.04.26 お迎え

記:ゆうか(ねーちゃん)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村
↑ぽちっとおねがいします^^

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード