ちぴさん日記

♡♡♡両足をなくした白文鳥のおんなのこ、ちぴさんの毎日

« 10.201712345678910111213141516171819202122232425262728293031»

2016.05.28(Sat) 【ちぴさん

白内障



今日はちぴさんのお医者さんに行ってきました

左目‥

やっぱり白内障になってしまっていました

( ; ; )

老年性白内障です。

なってしまったものはもう治らない‥

もう片方の目も同じくなってしまう可能性がたかい‥

ということで

今見えている右目もなってしまわないように

予防のための目薬を処方していただきました

保定して目薬をいれるのは、ちぴさんにとって負担になってしまうので

もし嫌がるようなら無理してしなくてもいいとのこと。

様子を見ながら、できたら1日2回目薬をすることになりました。



また

のんびり換羽が始まってからなかなか生えてこないちぴさんの胸元の羽。

これについても気になって聞いてみたら

羽を生やす力が弱まっていてなかなか生えてこれない状態のこと‥

これも老化に伴うものだそうです

( ; ; )

タンパク質をたくさん摂った方が良いとのことで

シードに混ぜて与えるペレット?をあげることになりました



ちぴさん

8さい

見た目はとっても若々しくて

きらきらキュートなちぴさんですが

もうすっかりおばあちゃん。

もっともっと、大事にしていかなければと強くおもいました

ちぴさん!

ねーちゃんとにーちゃんがいるからね!

ちぴさんがこれからも毎日たのしく過ごせるように

工夫しながら一緒にがんばります!





COMMENT

お大事に

白内障でしたか。。。
だんだん歳をとってくると、人間と一緒ですね。。。
皆さん色々工夫を凝らしながら愛鳥さんと生活をしているサイトが沢山ありますね。
きっとご不安もあるでしょうが、ちぴさんんを大切にして1日でも長く過ごしてくださいね!
ちぴさんへの愛情がすごく伝わってくるので、ちぴさんもきっと安心して過ごしていると思います。

動物も…

ペットにも人間と同じ現象が出てきてしまうんですよね。
うちには文鳥さんの他に18歳の犬もいて、やっぱり白内障です。

嫌がる薬を無理矢理投与していますが、辛いです。。。

でも、愛情のある飼い主さんが居れば、工夫しながら見守って貰えますからね。

上手に付き合っていきましょ♪
同じ立場として応援しています。

おつらいでしょう…

もし私も同じ立場になったら…と思うと、とても胸が痛みます。
鳥さんの白内障について、私も色々調べてみましたが、環境を整えてあげたり、投薬したり…で、鳥さんも飼い主さんもお互いに努力が必要みたいですね…

でも、今までどんな困難も乗り越えてきたちぴさんとねーちゃんですもの…。
大変だと思いますが少しでも永く、ちぴさんとねーちゃんの幸せが続きますように…
本当に本当に心から祈ってやみません。
これを書いていても涙がでます。
ねーちゃん、ちぴさん
がんばれ❗

COMMENT FORM


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

http://chipi0426.blog94.fc2.com/tb.php/1959-edd3fa70

プロフィール

ゆうか

Author:ゆうか
ちぴさん
白文鳥の女の子
2008.01.26 生まれ
2008.04.26 お迎え

記:ゆうか(ねーちゃん)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村
↑ぽちっとおねがいします^^

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード