ちぴさん日記

♡♡♡両足をなくした白文鳥のおんなのこ、ちぴさんの毎日

« 10.201712345678910111213141516171819202122232425262728293031»

2015.10.20(Tue) 【ちぴさん

お薬だいきらいちぴさん


ねーちゃんが帰宅しちぴさんの様子を見ると

うんちの量が少なく、ごはんもあまり食べていない様子。

抱っこしてみると、びっくりするほど軽くて体重をはかると21グラム‥‥

シードを口もとに持っていっても全然食べず、

虚ろな目をして動きもとても弱々しく‥

ついには、ねーちゃんの手の中で目を閉じたまま呼びかけにも応えず体を触っても全然動かなくなってしまいました‥

ちぴさんの異常事態に大混乱。

ずっと声をかけていても全然反応がなく‥

動かなくなってしまう前に、今日もずっと空っぽの水浴び容器を気にしていたので

もしかしたら、と

水道水を指につけてあげてみたら

ぱちっ!っと目を開け

今までに見たことのないくらいの勢いでお水を飲み始めました‥‥!

虚ろだった目も、ぱちっ!と光を得て

ものすごい勢いでご飯をたべるちぴさん‥!

食べ続けること10分。

お腹いっぱいになったちぴさんをだっこすると

いつものちょうどいい重さ。

体重も、24グラムに戻っていました!!

( ; ◯ ; )

( ; ◯ ; )

よかった‥!!!!!!!

どうやら‥

お薬がどうしようもないくらい不味かったらしく

極限までお水を飲まなかったようです‥

脱水症状になるまで我慢して‥ちぴさんとても辛かったと思います

( ; ◯ ; )

水浴び容器を気にしていたのも

水浴びをしたいだけじゃなくて、おいしいお水を求めていたからみたいでした‥

ちぴさんがお薬がきらいなのは知っていましたが

まさかここまでとは‥。

これからどうすればいいのか、お医者さんに確認します

( ; ◯ ; )

お水をのんで、ごはんを食べてからは

さっきまでの虚ろな様子が嘘みたいに

活き活きとした表情で過ごしています!

よかった‥

本当によかった‥

( ; ; )

ごめんねちぴさん‥

すごく喉かわいたね‥

すごくおなか空いたね‥

( ; ◯ ; )

もっとはやく気づいてあげられれば

ちぴさんは辛い思いをしないで済んだのに‥

ごめんねちぴさん‥

( ; ◯ ; )

パニックになってるねーちゃんを落ち着かせてくれたにーちゃんにも感謝です‥

何かあったときこそ、落ち着かないとだめですね‥

とにかく、ちぴさんに何もなくて本当に本当によかったです

( ; ◯ ; )

( ; ◯ ; )
スポンサーサイト

COMMENT

ねーちゃんさん、さぞかし動揺されたでしょうね…。

日中、お仕事でそばに居てあげられないのも心配ですね、【見守りカメラ】は有るけど…。

しっかり病院の先生に納得ゆくまで相談してください。

今日みたいな時は、まず、ねーちゃんさん自身が落ち着くのが肝心(>_<)、そしてすぐに綿棒に水をたっぷりつけて、ちぴさんのくちばしから無理矢理でも水分補給です。
もちろん保温は必須。
飲んでくれるようなら水に蜂蜜を少し混ぜて飲ませてあげるのも良いかと思います。
あとは、ヒナ用の挿し餌グッズと、ヒナの餌を準備しとけば、ちぴさんが自力で食べれない時にお口に入れてあげれます。←これは、あくまでも我が家の文鳥さんにしてきたことなので、参考までに…ですが。


ちぴさんが嫌がらすに飲めるお薬が出ることを心から願ってます。

最優先は、お医者さんへの相談ですね、
ねーちゃんさん、頑張って!!

ちぴさん、頑張るんだよ!!
みーんなが応援してるからね!!

ちぴちゃんが大事に至らなくて本当によかったです。
お薬は直接投与も出来ますが、薬の成分によっては出来ないものも有るそうですね。

かわいいちぴちゃんが大好きです。

どうか、よくなりますように。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

良かった!

ちぴさん 良かった!
ドキドキしながら読みました。 本当に 良かったです。 美味しいお水を飲みたかったんですね。 喉がカラカラでは ご飯は食べられないですもんね。
お薬を飲んでもらう方法は あると思います、お医者さんは いいアドバイスをしてくれるはず。そう願ってます(*´∀`)

お薬

途中まで半泣きで読んでいましたが、、、良かったぁ!
我が子もビタミン不足を補う為に、お水にお薬を入れていましたが…
ちぴさん同様
全く飲んでくれません(*_*)
今は指先をビタミン水を浸けて、指先の滴を飲ませています。
どうしたらいいのかなぁ。
ちぴさん、早く良くなってね。
ゆうかさんもしばらくは大変かと思いますが頑張って下さい!

COMMENT FORM


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

http://chipi0426.blog94.fc2.com/tb.php/1934-b6501420

プロフィール

ゆうか

Author:ゆうか
ちぴさん
白文鳥の女の子
2008.01.26 生まれ
2008.04.26 お迎え

記:ゆうか(ねーちゃん)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村
↑ぽちっとおねがいします^^

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード