ちぴさん日記

♡♡♡両足をなくした白文鳥のおんなのこ、ちぴさんの毎日

« 10.201512345678910111213141516171819202122232425262728293031»

--.--.--(--) 【スポンサー広告



2015.10.29(Thu) 【ちぴさん

お薬慣れる作戦


お薬水

薄いのからだんだん鳴らす作戦!

おととい、昨日は通常50mlの水でうすめるところを

2倍の100mlで薄めてあげました

(^∀^)

結果は‥

気にせずごくごく!

いつも通り飲んでくれました!!

(^∀^)

ちぴさんいいこ~!

そして今日は少し濃度を上げて

80mlの水で薄めてあげました!

結果は‥

これまた気にせずごくごく!

(^∀^)

ちぴさんいいぞ~!!

明日、今日と同じ濃度で飲めたら

明後日からまた少し濃度を上げてあげる予定です!

(・v・)

ごはんもいっぱい食べて

いっぱい飛んで

体重も安定!

とってもいいこなちぴさん!

ねーちゃんほっと一安心です

(^∀^)

この調子で、規定の濃さでお薬水飲めるようになりますように!!

ちぴさん、がんばっています!!!

ありがとう!!

2015.10.26(Mon) 【ちぴさん

エア水浴び


からっぽの水浴び容器に飛び込んだちぴさん

(・◯・)

あれ?

あれ?

ってなりながらも、

ぷるぷる~!ってエア水浴び。

( ; ◯ ; )

ちぴさんごめん~

( ; ; )

お水はいってないの

( ; ; )

それでも、しばらくぷるぷる~!ぷるぷる~!って

水浴びしてる気持ちになっていたちぴさん

水浴びしたいよね‥

ごめんね

( ; ; )

ごめんねと思いつつも、ちぴさんかわいいなあ‥

(´艸`)



そして‥

解決したかに思われたお薬問題。

帰宅してちぴさんの体重を測ってみると

23グラム。

朝より2グラムほど減っています

( ; ◯ ; )

うんちも少ない‥

どうやらまた、お薬水を飲んでいなかったようです‥

( ; ; )

ちぴさん飲んで、ってお薬水を指につけてあげてもすぐにぺっ!!

シードを口もとに持っていっても食べない‥

これは、またこの間のようになってしまう‥!と

普通のお水をあげたらごくごく飲んで、ごはんももりもり食べました!

今朝も飲めたのに‥

どうして~?

ちぴさん

( ; ; )

明日からは、お医者さんに教えてもらった

少しずつ薬を濃くしていく作戦にしようと思います。

入っているかわからないくらいの濃度からスタートして

二日おきに少しずつ濃くしていく。

ちぴさんが無理なく飲んでくれるように

工夫してがんばります!

ちぴさんがお薬を飲んでくれますように‥!!

(>_<)


2015.10.25(Sun) 【ちぴさん

お薬問題かいけつ!


今日から新しいお薬のちぴさん。

今回もお水に溶いて飲むタイプです!

前回のお薬よりも飲みやすいとは聞いていますが

ちぴさんがちゃんと飲んでくれるかドキドキ‥

朝一番にごはんをいっぱい食べて喉が渇いて

お水♪

とお薬が入っているとは知らずにひとくち。

(・◯・)

‥‥!!

きゃー!!

まっず~い!!

って身をよじって、思いっきりぺっ!ぺっ!

( ; ; )

やっぱりだめか‥と思いましたが

容器をじっと見つめ、

決心したようにまたひとくち。

きゃー!まっず~い!!

(>◯< ; )

まずいけど、飲めなくもない。

そんな感じの様子のちぴさん。

指につけてあげてみたら、

こくこくって、普通に飲んでくれました!!

( ; ; )

これは、自分で飲んでくれるかも!と思い

ちぴさんを抱っこして

水容器を口もとに持っていったら

自分で、こくこく、こくこくってなんども飲んでくれました

( ; ◯ ; )

ちぴさんすごい~!

ありがとう!!!

これで、明日からも自分で水を飲んでくれると思います!

よかったあ~!!!

( ; ; )

ちぴさんは偉いなあ~!

本当にありがとう!!

しばらく様子は見ますが、

まずはちぴさんのお薬飲みません問題は解決です!

(^∀^)

今日はもう夕方6時でねんねのちぴさんに

心からの拍手喝采です!!

2015.10.24(Sat) 【ちぴさん

バリウム検査


今日は

病院に行って、バリウム検査を受けてきました。

結果は‥

どうやら、肝臓ではなく婦人科系の病気だそうです。

子宮が大きくなっているせいで、腸が右の方、更に背中側に偏ってしまっているとのこと。

原因は、女性ホルモンの乱れ。

夜寝る時間が遅かったことが、大きな要因だそうです。。

本来は、夕方の6時くらいには真っ暗にして寝かせるようにしなければいけないところを

毎日、それよりも遅い時間に帰宅し、それから数時間放鳥してから寝かせるという生活をしてきました。

これが、今回の原因になってしまいました。。

全部、わたしの責任です。

ちぴさんごめんね‥‥

この検査をしなければわからなかったことだそうで

検査を受けて、原因がわかって本当によかったです。

急に悪化したり、どうこうなるものではないということなので、

お薬をあげて規則正しい生活を送って様子をみましょうとのこと。

( ; ; )

これからは、しっかり生活リズムを整えて

ちぴさんの健康第一に過ごしていこうと心に決めました。

夜、遊べない分

今よりもっと早起きして

ちぴさんと遊ぶ時間を朝にシフトしようと思います!

お薬は、女性ホルモンを抑える薬を処方してもらいました。

今回も、お水に混ぜて飲んでもらうタイプのもの。

前回の薬よりも飲みやすいそうですが

ちゃんと飲んでくれるかとっても心配‥‥

( ; ; )

明日からも、しっかりちぴさんの様子をみていこうと思います!

ちぴさんごめんね‥

ねーちゃんのせいで‥美味しくないお薬を飲んで

大好きな水浴びも我慢。。

ごめんね‥‥

早く治して、美味しいお水飲もうね

( ; ; )

大好きちぴさん

一緒にがんばろうね




2015.10.23(Fri) 【ちぴさん

おひるのちぴさん


お昼に、一度家に寄ってちぴさんの様子をみてきました!

帰ったら、

ちちちち~!って大きい声で迎えてくれたちぴさん!

(^∀^)

げんきです!

見守りさんで見ていたときも、

ちゅちゅちゅちゅ~って小さくしゃべりながら

ご機嫌な様子でごはんをもりもり食べて

お水をいっぱい飲んでくれていました

( ; ; )

よかったあ~!!!

( ; ; )

お腹も体重も安定しています!

ねーちゃん、

今日は会社の研修で泊まり。

どうしようか悩みましたが、

やっぱり安全第一で今日は一泊して行って

明日の朝はやくおうちに帰ることにします。

夜道だと怖そうな道中だったので‥

( ; ◯ ; )

ちぴさんのことは、にーちゃんにお願いして

明日の朝、少しでもはやく帰ってきます。

ちぴさんごめんね

( ; ; )

待っててね

( ; ; )


2015.10.22(Thu) 【ちぴさん

おいしいお水


お気に入りの物干しコーナーの一番上で

満足げなお顔のちぴさん

(^∀^)

今日は

お医者さんからのアドバイスどおり

お薬を入れていたいつものお水容器に

普通のお水をいれてあげてみました

(・v・)

朝も帰宅後も体重は25グラム。

安定しています!

顔色も、お腹の張りも

ねーちゃんが見る限り大丈夫そうです。

警戒していたこの容器でお水を飲んでくれるか心配でしたが

ごはんをもりもり食べているところをみると

ちゃんと飲んでくれているのかな‥?と思います。

お薬ですが、アドバイスをいただいたように指につけてあげてみたのですが、

くちばしにつけた瞬間、ぱかー!!!っと大きくお口を開けて

やだー!!!って首をぶんぶんっ!

飲んでもらえませんでした‥

( ; ; )

これは、

お薬をちぴさんが飲めるものに変えてもらうしか方法がなさそうです

( ; ; )

ちぴさん、まずいの飲ませてごめんね‥

そんなことをした後でも、ねーちゃんの手の中で甘えんぼさんしてくれるちぴさん

( ; ◯ ; )

ありがとう‥!

だいすき

( ; ; )

実は明日と明後日、ねーちゃん会社の泊まりの研修。

急遽自家用車で行くことにしたので、明日の夜中のうちに帰ってくるか

一泊して明後日の早朝に帰ってくるか迷っています。

片道3時間半。

帰れない距離ではないので悩んでいます‥。

病院には、明後日土曜日に行く予定。

今日もちぴさんのことが気になって気になって
仕事どころではなかったので

状況をみて夜中に帰って来てしまいそうです‥

今は、一刻もはやく精密検査をして

ちぴさんに合ったお薬をあげて

はやく良くなってもらいたいです

(>_<)

空いた時間に、文鳥の肝臓病についてネットで調べているのですが

見るたびにどんどん怖くなります。

ちぴさんの身にも同じようなことが起きたらと思うと、いてもたってもいられなくなります。

ちぴさんが、すぐに良くなりますように。

そのためだったらなんでもできます。

ちぴさん、一緒にがんばろうね!

ねーちゃんがついてるよ!!!

2015.10.21(Wed) 【ちぴさん

お薬対策


ねーちゃんの手の中で

すやすや、甘えんぼねんねのちぴさん

(^∀^)

お医者さんに、昨日の出来事を話し

お薬をどうしたらいいのか相談してみました

(・ ・` )

まずは、いまの希釈の2倍にしてみて飲むかどうか確認。

それでもダメならお薬変更。

お昼休みに、会社が遠くて戻れないねーちゃんに代わり

にーちゃんに薬を薄めて与えてみてもらいました

結果は、くちばしについた瞬間

勢いよく、ぺっ!!!

だめです‥やっぱり飲んでくれません‥

しかも、薬水を入れた容器だと警戒して普通のお水をいれても完全無視。

( ; ; )

お医者さんに報告すると、とりあえず一日だけ

その薬水いれた容器に普通の水をいれて与えてみましょうとのこと。

ということで、明日はおいしい水の日です!

でも、ちぴさん水入れ警戒してるからなあ‥

おいしい水だって気づいて飲んでくれるといいんですが‥

(・ ・` )

いますぐにでもお薬変更したいですが、

仕事の都合で日曜日までお医者さんには行けません

( ; ◯ ; )

それまでの間、なんとかちぴさんには今のお薬を飲んでもらいたいところですが‥‥

ねぇちぴさん‥

(・ ・` )

ちぴさん自身の体調は、

お昼ににーちゃんが来てくれた時には

薬水をいれていたために、またご飯をあまり食べられなかった様子。

普通のお水をいれたら、貪るように食べたそうです

(・◯・)

ねーちゃんが帰ってきたときには

至っていつもどおりの元気な様子のちぴさんが迎えてくれました

(・v・)

お腹の張りもずいぶん収まり

お薬飲んでないのになんで‥?

って感じですが、

体重も25グラムと普段より1グラム多いものの安定しています。

食欲は、逆にいつもよりももりもり食べている印象です

(・◯・)

どうしたらいいのかアタフタする毎日ですが、

ちぴさんと一緒に前向きに乗り越えたいと思います!

皆さま、ご心配、励まし、アドバイスなど温かいコメントを本当にありがとうございます!!

(日ごろからそうですが‥)お一人ずつにお返事を返さずにいて申し訳ありません

( ; ◯ ; )

ちぴさんにはしっかり読んで聞かせています!

本当に、皆さまの温かいお言葉が心の支えです。

ちぴさんとわたしには、ちぴさん日記を読んでくださる皆さまもついている。

こんなに心強いことはありません。

これからも、どうぞちぴさんの毎日を見守ってください!!

m(_ _)m

2015.10.20(Tue) 【ちぴさん

お薬だいきらいちぴさん


ねーちゃんが帰宅しちぴさんの様子を見ると

うんちの量が少なく、ごはんもあまり食べていない様子。

抱っこしてみると、びっくりするほど軽くて体重をはかると21グラム‥‥

シードを口もとに持っていっても全然食べず、

虚ろな目をして動きもとても弱々しく‥

ついには、ねーちゃんの手の中で目を閉じたまま呼びかけにも応えず体を触っても全然動かなくなってしまいました‥

ちぴさんの異常事態に大混乱。

ずっと声をかけていても全然反応がなく‥

動かなくなってしまう前に、今日もずっと空っぽの水浴び容器を気にしていたので

もしかしたら、と

水道水を指につけてあげてみたら

ぱちっ!っと目を開け

今までに見たことのないくらいの勢いでお水を飲み始めました‥‥!

虚ろだった目も、ぱちっ!と光を得て

ものすごい勢いでご飯をたべるちぴさん‥!

食べ続けること10分。

お腹いっぱいになったちぴさんをだっこすると

いつものちょうどいい重さ。

体重も、24グラムに戻っていました!!

( ; ◯ ; )

( ; ◯ ; )

よかった‥!!!!!!!

どうやら‥

お薬がどうしようもないくらい不味かったらしく

極限までお水を飲まなかったようです‥

脱水症状になるまで我慢して‥ちぴさんとても辛かったと思います

( ; ◯ ; )

水浴び容器を気にしていたのも

水浴びをしたいだけじゃなくて、おいしいお水を求めていたからみたいでした‥

ちぴさんがお薬がきらいなのは知っていましたが

まさかここまでとは‥。

これからどうすればいいのか、お医者さんに確認します

( ; ◯ ; )

お水をのんで、ごはんを食べてからは

さっきまでの虚ろな様子が嘘みたいに

活き活きとした表情で過ごしています!

よかった‥

本当によかった‥

( ; ; )

ごめんねちぴさん‥

すごく喉かわいたね‥

すごくおなか空いたね‥

( ; ◯ ; )

もっとはやく気づいてあげられれば

ちぴさんは辛い思いをしないで済んだのに‥

ごめんねちぴさん‥

( ; ◯ ; )

パニックになってるねーちゃんを落ち着かせてくれたにーちゃんにも感謝です‥

何かあったときこそ、落ち着かないとだめですね‥

とにかく、ちぴさんに何もなくて本当に本当によかったです

( ; ◯ ; )

( ; ◯ ; )

2015.10.19(Mon) 【ちぴさん

水浴び禁止令



じっ‥‥

お水の入っていない水浴び容器を見つめるちぴさん

(・ ・` )

今朝から、お薬入りの水しか飲んではいけないちぴさんは

大好きな水浴びも禁止です‥

カゴからでてくるなり、

張り切って水浴び容器の前にきたものの

くちばしを入れたら中身がからっぽ‥‥

え?

え?

(・◯・)?

って表情でなんども中を覗き込んだり

ちゅちゅちゅちゅ、って小さく鳴いたりして困惑した様子‥‥

ねーちゃん、お水忘れてるよ!って

こっちをじ~っとみつめながら訴えてくるちぴさんに

ごめんね、水浴びできないの。と諭しました

水浴び容器の前でしばらく立ち尽くすちぴさんを見て

とっても胸が痛んでしまいました

( ; ◯ ; )

水浴びしたいよね

( ; ; )

でも、しばらく我慢してね

( ; ◯ ; )

ちぴさんのおなか、帰宅後に確認したら

昨日よりも心なしか張りが収まったような。

昨日はすこし熱を持っていて、だっこするとじわっと熱かったのですが

今日はいつもどおりのちぴさんの体温になっていました。

体重も、24グラム。

減っています‥

なんだか体重の増減が激しくて怖いですが

ちぴさん自身は終始いつもどおりの元気な様子。

顔色も良いし、ごはんもしっかり食べていてうんちも問題なし。

このまま、どうか何事もなく良くなってくれますように‥!

ちぴさん、一緒にがんばろうね!!

2015.10.18(Sun) 【ちぴさん

お医者さん



朝になっても昨晩と様子が変わらなかったので

隣県の小鳥の病院に行ってきました。

結果は、卵を抱えているのではなく

肝臓が腫れていておなかの方まで押されているのでは、とのこと。

すぐどうこうなるものではないらしく

まずはほっとひと安心‥‥

ちぴさんになにかあったらどうしよう、と夜もろくに寝られずにいたので

お医者さんがちぴさんのお腹を触ってすぐに、

柔らかいし、思ったよりもわるくない。大丈夫。

の言葉に、どば~っと涙が溢れてしまいました‥

今日はレントゲンを撮って検査してもらいましたが、

それでは本当の原因まではわからないとのこと。

まずは一週間分のお薬をもらって

来週また、人間でいうバリウム検査を受けてきます。

ちぴさん自身は、いつもどおりの様子で
顔色もよく、ご飯もしっかり食べています

お薬をしっかり飲ませて、規則正しく生活させること

これをきっちり守ってちぴさんの様子を見守っていきます。






心配してくださったみなさま、ありがとうございます

( ; ; )

まだ油断はできませんが、ちぴさんは大丈夫です。

ありがとうございます。

2015.10.17(Sat) 【ちぴさん

ちぴさんのおなか


先ほど

ちぴさんを抱っこしたら、

なんだかずっしり重たくなった気がして体重を測ってみました

すると、27グラム。

いつもよりも3~4グラムも体重が増えていました‥‥

すぐにお腹をチェックすると、お尻のすぐ上のあたりが、ぽっこり。

朝にお腹チェックをした時は、とてもスリムないつもどおりの健康なおなかでしたが

いまは明らかに膨らんでいました。

もしかしたら、卵をおなかに抱えているのかもしれません。

もしくは、ほかの病気なのかも‥‥‥。

先ほどうんちをしたら、少しおなかの膨らみは小さくなりましたが

それでもまだぽっこり、体重も26グラムでいつもより重いまま。

最近、よくはんかちや服に潜ったりしていたので発情してるのかなとは思っていましたが

これまで7年間、一度も卵を抱えたことがなかったので油断していました‥‥

ちぴさん自身は、いたっていつもどおり。

ごはんをたべたり、部屋中を飛び回ったしてすごしています。

顔色も良いです。

7歳という高齢のため、とてもとても心配です。

明日は日曜日で病院も空いていないので、しっかりと暖かくして様子を見たいと思います。

ちぴさんに何事もありませんように‥‥

ちぴさん‥‥

ねーちゃんがついてるからね

2015.10.15(Thu) 【ちぴさん

いのり



ちいさな体で、いつも全力

どんなときでも前向きで、健気で

ものすごいパワーを秘めたちぴさん!

年齢を重ねるごとにどんどん表情ゆたかに

どんどん活発になっていく気がします

(^∀^)

なにごとも諦めないでがんばって、工夫して、挑戦して、

そんなちぴさんに後押しされて

一緒にいろんなことを乗り越えてきました

(・v・)

これからもよろしくねちぴさん!

だいすき!







ちぴさんのやけどのざっくりとした経過はホームページ(ブログの一番上の記事にリンクがあります)に、

一日ごとの詳しい経過は、このブログ中の「やけどのきろく」に記しています。

この写真に写っているパソコン上の画面はホームページの「あんよのこと」ページ。

火傷の翌日のあんよの様子を写したものです。

わたしは専門家ではないので詳しい知識はありませんが、

わたしとちぴさんの経験したすべてを、このブログとホームページに記しています。

どうか、無事でありますように。

心から祈っています。



2015.10.13(Tue) 【ちぴさん

かまくら


はんかちを

くちばしでえいえいってして

一生懸命もぐるちぴさん

(^∀^)

かまくらみたいな形にしたはんかちに

よいしょ、って入って

とっても満足げ

(´艸`)

たまにねーちゃんをきゅーきゅー呼んで

しばらくここで過ごすちぴさんです

(^∀^)

楽しそうで

幸せそうなちぴさんの表情が

とってもとってもかわいいなあ~!

プロフィール

ゆうか

Author:ゆうか
ちぴさん
白文鳥の女の子
2008.01.26 生まれ
2008.04.26 お迎え

記:ゆうか(ねーちゃん)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村
↑ぽちっとおねがいします^^

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

