ちぴさん日記

♡♡♡両足をなくした白文鳥のおんなのこ、ちぴさんの毎日

« 04.2010123456789101112131415161718192021222324252627282930»

2010.04.30(Fri) 【ちぴさんの今日

ちくちく


羽づくろいをがんばるちぴさん

(^∀^)

一心不乱!

夢中です!

ちぴさんの真っ白な羽根が

順調に毎日ぱらぱらと抜けています

抜けるたびに

瓶にいれて今年も羽を集めています

(^∀^)

去年はピンクしっぽだったのでピンクの羽がたくさんでしたが

2さいになったちぴさんは純白!です

(´艸`)

瓶いっぱいにちぴさんの真っ白な羽が集まるのがたのしみです!

ちぴさんがんばれ~!

2010.04.29(Thu) 【ちぴさんの今日

お気に入り


ちぴさん

またまたいつものねーちゃんのベッドの上で

まったりしています

(^∀^)

最近は毎日ここにいるちぴさん

すごく気に入ってるな~

(´艸`)

ちぴさんが部屋の中でお気に入りの場所を見つけてくれて

とってもうれしいな~!

こんなとき

ちぴさんが自分の力で

自分の好きなところに飛んでいけるようになって

本当によかったと思います

(´v`艸)

ちぴさんが頑張ったからだね!

ありがとう~!

2010.04.28(Wed) 【ちぴさんの今日

ぴょこ


別荘でまったりしてるちぴさんに

ちぃちゃ~ん!

って声をかけたら

ぴょこってお顔を見せてくれました

(´艸`)

2010.04.27(Tue) 【ちぴさんの今日

魅力


ちぴさんぽけ~っとしてます

(^∀^)

きらきらおめめ!

おっきなくちばし!

ちいさな体!

まっ白な羽!

やさしい声!

くるくる動く仕草!

あまえんぼなところ!

人懐っこい性格!

すべてがかわいいです

(^∀^)

文鳥の魅力に

ちぴさんの魅力がさらにプラスされているから

こんなにかわいいんだな~!

2010.04.26(Mon) 【ちぴさんの今日

2ねん!


4月26日!

今日でちぴさんをお迎えして

まる2年です!

(^∀^)

2年前の今日

ちぴさんが入ったちいさな箱を大事に抱えて家につれてきたなあ

とか

あのころはずっとおしりを向けて後ろ姿しか見せてくれなかったなあ

とか

いろいろ思い出します

(^∀^)

2年間

大変なこともたくさんありましたが

いま

毎日だいすきなちぴさんと一緒にいれることを

心から感謝します

(^∀^)

ちぴさん

いつもありがとう!

ねーちゃんにとって

ちぴさんのかわりなんていないんだよ!


ペットショップの

ちいさな一羽の文鳥が

「ちぴ」になった日

とってもとっても

大事なふたりの記念日です

(^∀^)

これからも

ず~っと仲良く一緒にいようね!

ちぴさんだ~いすき!

2010.04.25(Sun) 【ちぴさんの今日

しゃん


りりしい横顔!

ちぴさん

体じゅうのところどころが

ちくちくとげとげしています

(^∀^)

換羽がんばれちぴさん!

2010.04.24(Sat) 【ちぴさんの今日

ぱらぱら豆苗


今日豆苗をスーパーに買いに行ったら

細かく切られた豆苗しかなく

はじめて根っこがないのを買ってみました!

ぱらぱらとたっぷりお皿にもりつけて

ちぴさんにあげました

(^∀^)

お皿こわがるかな~?

と思いましたが

全然そんなことはなく

とことこ近づいてきて

おいしそうに豆苗を食べてくれました

(^∀^)

2010.04.23(Fri) 【ちぴさんの今日

お留守番


ねーちゃん

今日は朝から夜中まで予定がぎっしりなので

あまりちぴさんと遊べません

(´^`)

いつもより早起きして

ちぴさんをだっこして

いっぱい元気をもらっています!

あんまり遊べなくてごめんね

(>_<)

ちぴさん!お留守番よろしくね!

いってきま~す!

2010.04.22(Thu) 【ちぴさんの今日


別荘を

こたつの熱源のうえに置くと

床がほかほか!

快適な床暖房になります!

もりもり食べて

とことこ歩いて

ベッドに乗ったり

お水で遊んだり

今日もうまく別荘を使いこなすちぴさんです

(^∀^)

2010.04.21(Wed) 【ちぴさんの今日

すてきなプレゼント!



じゃじゃ~ん!

見てください!

ねーちゃんの大好きな友達のエミリが

ちぴさんの似顔絵を描いてプレゼントしてくれました!

(^∀^)

そっくり~!

かわいい~!

もうすぐちぴさんをお迎えして一年!

すてきなすてきなプレゼントをありがとう!

ちぴさんもなになに~?

って興味深そうに見ています!

宝物がひとつ増えました

(^∀^)


ねーちゃんもちぴさんも

とっても幸せだな~!

エミリありがとう!

ちぴさんもすごく喜んでるよ~!


みなさんにどうしても自慢したくって載せちゃいました!
(^∀^)

2010.04.20(Tue) 【ちぴさんの今日

どん


ちぴさん

さっきからず~っとここにいて

ちっとも動きません!

まるでお人形さんのよう!

お気に入りの場所でのんびりして

とっても満足そうなちぴさんです

(´艸`)

2010.04.19(Mon) 【ちぴさんの今日

あさ


とことこ

じ~っ

ねーちゃんのおなかの上をお散歩中のちぴさん

(^∀^)

ちぴさんといると

のんびり

ゆっくり時間がながれます

今日も元気をいっぱいもらいました

ありがとう!

(´v`艸)

2010.04.18(Sun) 【ちぴさんの今日

すっぽり


手の平サイズのちぴさん

(^∀^)

ちいさいけれど

ねーちゃんにとっては

なによりも大きな存在です

(´v`艸)

今日もキュート!

2010.04.17(Sat) 【ちぴさんの今日

かんう


また雪が降り、冬に逆戻りです

(´^`)

寒いね~!ちぴさん!



ちぴさん

顔のところどころが

とげとげ

つんつんしてます

(´艸`)

体中かゆそうです!

ちぴさんの換羽は

一気にぼろぼろ抜けず

じわじわゆっくり進むみたいです

だからあまりハゲちぴさんにはなりませんが

その分かゆい時期が長いみたいなので

はやく換羽完了してほしいと願うねーちゃんです

(>_<)

いまはねーちゃんの手の平で羽づくろいを頑張っています!

ちぴさんがんばれ~!

2010.04.16(Fri) 【ちぴさんの今日

一人一羽暮らし




ねーちゃんの携帯の目覚ましでちぴさんが起きます

ちぴさんのかわいい声でねーちゃんも起きて

ベッドの中でちぴさんにおはようのあいさつをします

ぺりっとおやすみカバーを開けると

下のベッドにおりてきてだっこ準備万端のちぴさん!

お部屋が暖まったら

別荘にちぴさんを連れてきて

ちぴさんのカゴを掃除します

ごはんを食べたり

水あそびしたり

散歩したり

だっこしたり

出掛ける時間になるまでのんびりふたりで過ごします

寒い時期のお留守番は

ヒーターとサーモスタットが大活躍!

保温カバーをすっぽりかぶせて

それだけでは暖まらないのでおやすみカバーを半分だけかぶせれば

東北の冬でも20度以上にカゴの中を保てます!

寒いときはぺったりとヒーターにくっついてぬくぬくしています

(^∀^)


ちぴさんは毎日遅くても21時にはねんねです

学校の日はできるだけ早く帰ってきて

ちぴさんと一緒に過ごします

ちぴさん待ってるから、と居残りはあまりせず素早く帰ってきます


バイトは大体が夕方から夜遅くまでなので

バイトに行くときに

もうちぴさんをねんねさせて出掛けます

もう4年生なので授業はほとんどありませんが

去年まで学校の授業は週3日にぎっちり詰めていました

バイトは週に4、5回です

わたしは一日にいくつも予定があるのが苦手なので

授業がある日はバイトを入れないようにしています

そうすれば、一日ずっと留守にすることもなく

ちぴさんとの時間もしっかり確保できます

(^∀^)

たまに一日中バイトの日があったりで

帰りが遅くてちぴさんに怒られちゃいますが

そんな日はできるだけ早起きして朝あそびます!



わたしには外に出れば友達がいますが

ちぴさんにはわたししかいません

だから

絶対ちぴさんに寂しい思いはさせないように

どんなに忙しくても、外で遊びたくても、

ちぴさんとの時間は少しでもたっぷりとります

でもそれは

全然大変なことじゃありません!

わたしにとっても

ちぴさんとの時間ががんばる力になるし

なによりちぴさんがかわいくて大好きで仕方ないからです

(^∀^)


学生の一人一羽暮らしは

学校にアルバイトに家事に大変なこともありますが

とっても楽しいです!

ちぴさんがいるから毎日頑張れています

(^∀^)

わたしは仕送りを貰わない約束で進学したので

学費と生活費のためにいっぱいアルバイトをしなくてはいけないのですが

その分

なんでも自由にさせてもらっています

全部自分で決めて生活できて

自分の時間もつくれる大学生だからこそ

いまの一人一羽暮らしができているのかなあと思います

ちぴさんには大きな怪我をさせてしまい大変な時期もありましたが

「文鳥」ではなく

「ちぴさん」と毎日一緒にいられることがとても幸せです

(^∀^)

ちぴさんを迎えてマイナスになったこと

我慢していること

つらいこと、嫌なこと

なにひとつありません!

ちぴさんを迎えて

ほんとうに心から

毎日が楽しくて楽しくて!

ちぴさんに会う前は一人ぼっちで大嫌いだったアパートが今は大好きな場所になりました!

命が相手なので半端な気持ちではいけないし

もちろん大変なこともありますが

一人一羽暮らしは絶対に楽しいです!

わたしの経験談でよいのならなんでも話すので

なんでも聞いてください

(^∀^)





…………………

コメント返し滞っていてごめんなさい

(>_<)

コメントは全部見させてもらっています!

いつもありがとうございます!

就活が落ち着いたら少しずつお返事していきます

(^^)

ブログのなかで答えられるものがあれば書いていきます!

2010.04.15(Thu) 【ちぴさんの今日

にぎにぎ


ふかふかちぴさんを

にぎにぎ~!

換羽ちゅうでも

いつもどおり

とっても甘えんぼさんなちぴさんです

(^∀^)

2010.04.14(Wed) 【ちぴさんの今日

かた


ねーちゃんの肩に飛んできたちぴさんです

(^∀^)

ちぴさんは

肩や首元がすきで

おなかのほうにちょんと座らせても

ぱた~っと飛んだり

とことこのぼってきて

いつもこうやってここで過ごします

(´艸`)

ふわふわでぺったりとよりそって

とってもかわいいです!

だけど

服にぷりんとうんちをしてしまうのが

ねーちゃんのちいさな悩みです

でもちぴさんのうんちだからいっか~!

健康の証!

いいこ~!

(^∀^)

2010.04.13(Tue) 【ちぴさんの今日

ちょこん


いつものちぴさんのお気に入りの場所に

ねーちゃんいろいろ置いてしまったので

はじっこでちょこんとしてます

(^∀^)

さっき水あそびをしたので

一生懸命ぷるぷるぱたぱたしています!

たまに

ち!

となきながら頑張っています!



今日はいい天気なので花粉がいっぱい飛んでいるらしく

部屋のなかにいても

ねーちゃんなんだか鼻がむずむず

おおきなくしゃみをするたびに

ちぴさんをビックリさせてしまいます

(´^`)

ごめんね~

2010.04.12(Mon) 【ちぴさんの今日

くりっ


ちぃちゃ~ん

って呼んだら

ち!とお返事して

くりっとこっちを向いてくれました

(^∀^)

2010.04.11(Sun) 【ちぴさんの今日

ぺた


甘えんぼちぴさん!

(^∀^)

今日もねーちゃんにぺったりです

ふわふわほかほかで

とってもかわいいです

(´艸`)

2010.04.10(Sat) 【ちぴさんの今日

ちょこん


ちぴさん

どーん!

(^∀^)

実物よりひとまわり大きいちぴさんです!

ちぴさんは文鳥のなかでも小柄な子のようで

ねーちゃんもペットショップで文鳥さんを見ると

大きくてびっくりしてしまいます

ちぴさんに初めて会った友達も

もっと大きいとおもった~!

と、ちょこんとちいさいちぴさんにびっくりするみたいです

体はちいさくても

存在感は満点のちぴさん!

今日もかわいいなあ~!

ちぴさんすっき~!

2010.04.09(Fri) 【ちぴさんの今日

はね


ちぴさん

じわじわ換羽がすすみ

今日もしっぽのおおきな羽根が二枚ぬけました

(^∀^)

今年もまっしろふわふわな

抜けたちぴさんのかわいい羽根を集めています!

新しいビンに

少しずつたまっていくのがとっても楽しいです

(´v`艸)

ちぴさん換羽がんばれ~!

2010.04.08(Thu) 【ちぴさんの今日

お気に入り


ちぴさんの最近のお気に入りは

ねーちゃんのベッドの上においてある

この大きなクッションです

(^∀^)

別荘にくると

大急ぎでごはんをぱりぱり食べて

行かなくっちゃ!と

まっすぐここにぱた~っと飛んでいきます!

そうすると満足そうにこっちを見ながらちちっとないて

しばらくここですごします

(^∀^)

うとうとねんねしたり

ちょっと遠いねーちゃんとお話したり

とことこお散歩したり

本当にお気に入りなんだなあ

(´v`艸)

しばらくここで遊んだら

別荘に帰ってきてごはんを食べて

今度はねーちゃんの肩に飛んできてくれました

(^∀^)

今日も元気いっぱいなちぴさん!

ちぴさんがいるこのアパートが

いちばん安心できる大好きな場所です

(´v`艸)

2010.04.07(Wed) 【ちぴさんの今日

ぽけ~


別荘のベッドで

ぽけ~っとしてるちぴさんです

(´艸`)

ぱしゃぱしゃ写真を撮っていても

まったく動じることなく

おっとり

うとうと

(^∀^)

今日もとびきりプリティ!

癒しオーラ全開のちぴさんでした~!

2010.04.06(Tue) 【ちぴさんの今日

夢中


ちゃっちゃっ

ちゃっちゃっ



一心不乱に羽づくろいちゅうのちぴさん

(^∀^)

今日もいっぱいフケが落ちました

(´艸`)

かわいいなあ~!

2010.04.05(Mon) 【ちぴさんの今日

ふしぎ!


ん~?って

首をかしげているちぴさん

(^∀^)

久々に部屋で音楽をながしていたので

なになに~?

って不思議に思っちゃったのかな~?

2010.04.04(Sun) 【ちぴさんの今日

探検


ちぴさん見えますか?

別途からベッドに

ベッドからパソコンわきのちぴさん着地用のハンカチに

ぱた~っと飛んで探検です

(^∀^)

今日も元気いっぱい!

わんぱくなちぴさんでした~!

2010.04.03(Sat) 【ちぴさんの今日

フケ


ちくちく

つくつく

ねーちゃんの手にだっこするなり

羽づくろいをはじめました!

(^∀^)

すごく夢中になっています!

新しいちくちく羽軸を一生懸命ほぐします

やっぱりかゆいのかな~

(>_<)

羽づくろい後に

手の平におちている

ちいさな白いフケがすごくかわいくて好きです

(´艸`)

ちぴさんがんばったんだな~!

2010.04.02(Fri) 【ちぴさんの今日

あなぽこ


ちぴさんの胸元には

ちいさい穴がぽっかり

ずっとなんでだろう~

(>_<)

と心配していたのですが

原因が判明しました!



白鳥スタイルになって

首をぐ~んとのばして羽づくろいしているとき


ちょうどこの穴ぽこのところを

一生懸命ちくちくちくちく

(^∀^)

あんまり一生懸命していたので

ここの羽毛がへってしまったみたいです

(>_<)

換羽がおわったら

穴がふさがるかな~?

2010.04.01(Thu) 【ちぴさんの今日

ぷるぷる


水あそびをしたので

ぷるぷる~!

としてるちぴさん

(^∀^)

一生懸命うごくので

写真がブレてしまいました

(>_<)

換羽もゆっくり始まったようで

とってもかゆそうなちぴさん!

がんばれ~!

プロフィール

ゆうか

Author:ゆうか
ちぴさん
白文鳥の女の子
2008.01.26 生まれ
2008.04.26 お迎え

記:ゆうか(ねーちゃん)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村
↑ぽちっとおねがいします^^

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード