ちぴさん日記

♡♡♡両足をなくした白文鳥のおんなのこ、ちぴさんの毎日

« 08.200812345678910111213141516171819202122232425262728293031»

2008.08.30(Sat) 【やけどのきろく

けが

ちぴさんの怪我について、ざっくりと書きます

ちぴさんをお迎えして一ヶ月が経った矢先のことでした

ちぴさんはそのときにはもう手乗り、握り文鳥になっていました

その日は夕ご飯にカレーを作っていて、煮込んでいる間ちぴさんと遊んでいました

しばらくして、鍋の火を止めに行くとき、これくらいなら平気だろうとちぴさんをちぴさんの部屋に入れずにテーブルの上に座らせて台所の方に行きました

アパートはワンルームで、部屋と台所の間に扉はありませんでした

ちぴさんはペットショップで羽を切られていてあまり飛べません

今までは台所まで飛んでこれなかったので油断していました

しかし

ちぴさんは私の後を頑張ってついてきて、私の腕に止まろうとしました

が、着地に失敗したちぴさんはカレーの入った鍋の中に落ちてしまいました

すぐにすくい上げ水で冷やし、近くの動物病院に連れて行きました

そこは小鳥は診療項目にないところでしたが、自分ひとりで判断するよりいいと思い連れて行きました

その日は普段どおり元気にしていたのですが、次の日になると状態が悪化

ご飯はなんとか自分で食べているものの、元気があまりありませんでした

朝一で、今度は診療項目に小鳥がある病院に連れて行きました

お医者さんに、火傷は時間は経つにつれ進行すると聞きました

今の段階では、命が助かるか断定は出来ない、と

ちぴさんは3日間入院しました

朝と夕方お見舞いに行きましたが、そのたびに状態が変わっていき不安でいっぱいでした

一番変化したのは脚でした

だんだん使えなくなってくるのが、私の目から見てもすぐわかりました

ちぴさんはそんな脚を不思議そうにかじったりしていました

無事退院し、家での看病と通院がはじまりました

自分でご飯を食べるのが難しいようだったので、1日に何度かご飯を口元に持っていき食べさせました

抗生物質も嫌がらずにのみ、脚の悪化に対してからだの状態は安定していきました




そしていま

ちぴさんは右足を失いました

左足ももう動かすことはできません

でもちぴさんはがんばって今日も元気に生きています

今ちぴさんと一緒にいれることをとても幸せに思います

ちぴさんごめんね

ありがとう

2008.08.30(Sat) 【ちぴさん

はじめに

こん
ちぴさんは白文鳥の女の子絵文字名を入力してください

生後3ヶ月のときに、一人暮らしの大学生のゆうかのとこに来ました

ちぴさんはすごく人懐っこくてすぐに仲良しになれました絵文字名を入力してください

ちぴさんとは、町の小さなペットショップで出会いました絵文字名を入力してください

もう一羽一緒にいた桜文鳥より一回りほど小さい、ちょこまか動くかわいい白い文鳥

頭の周りの羽が生え変わり途中でちくちくしたかわいい子!

この子だー!!と思いちぴさんに決めました絵文字名を入力してください

『ちぴ』という名前の由来は

ちぴってなくし

チビちゃんだし

何より「ちぴ」って顔してるからです絵文字名を入力してください

いままでいろんなペットを飼ってきたけれど鳥を飼うのは初めてでした

でも!

ほんとにほんとにちぴさんが世界一かわいいです!

私が家に帰ってくると『おかえりー!』てチッチ!てないて迎えてくれます絵文字名を入力してください

『だっこー!』てちぴさんのお部屋の入り口のところにベッタリくっついてぴょんぴょん跳ねながら、抱っこするまでないてアピールします絵文字名を入力してください

なにをしてもかわいいちぴさん!絵文字名を入力してください

すごく甘えんぼさんでがんばりやさんなちぴさん

しかし

そんな大好きで大事なちぴさんに、私はとても大きな怪我を負わせてしまいました

私がしっかりしていれば防げた事故で、ちぴさんのかわいい大切な脚はもう動かなくなってしまいました

悔やんでも悔やんでも悔やみきれません

でもちぴさんは私が思っていたよりずっと強い子でした

こんなに小さい体でがんばっているちぴさんを見ていると、私が励まされる程でした

今では体調も安定し、不自由な身体になってしまったものの元気に毎日を過ごしています

日に日にできることも増えてきて、ちぴさんと一緒に居るのが楽しくて仕方がありません

ちぴさんには本当にかわいそうなことをしてしまいました

どうしよう、どうしようと考えて後悔してばかりの日々がありました

でも、これからちぴさんを守って、幸せにしてあげることが何よりなんだと思えるようになりました

そんなちぴさんとの一人一羽生活を綴っていきますので温かい目で見守って下さい絵文字名を入力してください

怪我の記録も記していきます。



プロフィール

ゆうか

Author:ゆうか
ちぴさん
白文鳥の女の子
2008.01.26 生まれ
2008.04.26 お迎え

記:ゆうか(ねーちゃん)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村
↑ぽちっとおねがいします^^

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード